記事一覧

「脇の汗臭さ」はデオドラント商品で解消する

自分のニオイは「ワキガではなく、汗臭さだ」と判断した人は、これから紹介するケアで、ニオイを抑えることができます。

●入浴・洗い方
基本的にはボディの洗い方と同じです。ニオイが気になるからと皮膚にダメージを与えるような洗い方はせず、石けんのキメ細やかな抱でやさしく包み洗いします。

●日常のケア
日中は、デオドラント商品を使うのが手軽です。デオドラント商品は、商品によってその作用が変わってきますので、自分の求める用途に合った製品を選ぶことが大切です。ドラッグストアで取り扱っているのは、汗を抑える「制汗作用」、ニオイをとる「消臭作用」、細菌の数を減らす「殺菌作用」などをバランスよく組み合わせたタイプが主流です。しかし、それぞれの効果に特化した商品もあるので、「汗っかきだから、しっかりと汗を抑える効果が欲しい」という人は、制汗作用に優れた商品を選ぶなど、目的に合ったタイプを選ぶようにするとよいでしょう。

また、デオドラント商品は、シュッと吹きつけるスプレータイプ、脇に塗りつけるロールオンタイプ、直接塗るペーストタイプなどがあります。スプレータイプは使った時に清涼感があり、ロールオンタイプとペーストタイプは効果が長持ちするといった特徴があります。なお、脇毛の処理をしていない人は、スプレータイプだと毛に邪魔されて成分が皮膚に行き渡りにくいので、塗るタイプが適しています。このように自分の体質やライフスタイルに合わせて、使い分けると効果が期待できます。